ブログ

2020/05/18 さん舞子神港園

ケアハウス 「認知症の方との会話を楽しもう」

認知症の方との会話を楽しもう

認知症と診断を受けて3年の 父・友蔵(83歳)と

その娘・まるこ(51歳)の日常の一コマです

良く晴れた5月のある日

散歩の好きな友蔵と一緒に公園を歩いていると

ふと四つ葉のクローバーが目に入る

「お父さん!見て!四つ葉のクローバー!!」

『ヨツバノクローバー❓❓なんやそれ?』

「ふつうは三枚の葉っぱなんやけど四枚葉っぱあるのを見つけたら幸せが来るんやて!」

『ほぉ~!ええもんみつけたなぁ~! ほぉ~良かったなぁ!」

喜んで一緒に友蔵も探し始める

・・・と、突然、友蔵にしあわせが降ってきた!

『・・ほぉほぉ そんなに美味いんか・・ そんなに美味いんか・・』

ん?!まさか?!  その笑顔は・・・

カラッと揚がった四つ葉のクローバーの

天ぷらでも想像していたに違いない (*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)