ブログ

2020/05/18 神港園サニーライフ白川

理学療法士が教える"これ1つ体操"①

みなさんお元気ですかぁ~?

コロナ自粛でお家での生活時間が増えお疲れのことと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。


地域の皆さまに、社会福祉法人としてできることはないか?少しでもお役に立てることはないか?と色々と知恵を絞ってみました。

そこで、ここでは健康+介護予防になる運動を公開していきます。

少しでも運動を行い元気になって頂ければ嬉しいです!

 

シリーズ①肩こり予防運動

新型コロナの影響でテレビでも運動やストレッチの紹介をよく見るようになりました。どれもよく考えられていて続けていけば健康に良いだろうなと思います。しかしテレビで沢山紹介されることであれもこれもとしている内にすることが増えて続かなかったり...やり方を忘れてしまったり...その時だけ...という方も多いと思います。ここではこれ1つで十分という"これ1つ体操"を紹介いたします!

  

肩こりの訴えでの医療機関受診は女性1位、男性2位というデータもあり多くの方がお困りです。

そのためにも"これ1つ体操"を是非、継続してみて下さい!

 

 

頭の後ろで両手を組み鼻で3秒吸いながら肘を開きます。

1.jpg

気持ちいいぃ~!!

(ホントに気持ち良さそうですね!白目になっているのは内緒の方向で!!(笑))

 

 

②口で3秒吐きながら両肘を近づけます。

2.jpg

1日、朝、昼、晩の食事前に10回ずつお願いします!

  痛みがあるときはやめて下さい。(ダメ!絶対!!)

 

いかかでしょうか⁉これからも長続きできる運動を紹介していきますのでよろしくお願いします。

 

【令和もマコトのチョットうんちく!】((笑))

肩こりという言葉を考えたのは夏目漱石と言われています。(知らんけど!(笑))