ブログ

2023/07/29 神港園シルビアホーム

【ベトナムのお菓子】"チェー"をつくろう!

おかしライン.png

シルビアホームでは

ベトナムから来られた技能実習生のゴック職員とイ職員が働いています。

今回は

「ベトナムのことを知ろう!!」

ということで、ベトナムのお菓子「チェー」を作りました。

「チェー」とは、ベトナムの王道スイーツの一つで、

日本のぜんざいとかき氷を混ぜたようなデザートと言われています。

その美味しさから、日本にも専門店ができるなど注目を集めているスイーツです。

まずは白玉団子をつくります。

reまぜ.png

手のひらに乗せてコロコロ丸めるのは、

みなさま慣れたご様子ですね。

reまるめ.png

皆さん「出来るかな?」と言われながら、

1つ団子を丸めると、「懐かしいな」と言われ笑顔で作られていました。

しあげ1.JPG

完成~!!

reチェー(お菓子).jpg

出来上がりは「おいしい」と言われ喜ばれていました。

食べ物を通して遠い異国のことを知るのも楽しいですね ♬

おかしライン.png