ブログ

2019/04/30 養護老人ホーム神港園

【クラブ】4月の手芸工作

4月は手芸工作クラブを2回実施しました。

 

1回目は『ペットボトルで小物入れ作り』

 

小さいものは 「マカロンポーチ」 といいます。

ペットボトルの底部分を二つ、ファスナーで繋ぎ合わせた形が、

お菓子のマカロンに似ているからです。

 

ペットボトルにファスナーをつけるところまでは職員が用意しました。

それに入居者の方が、花やレース、ビーズなどを選び、自由にはりつけていきます。

 

「まあ、きれい」 「それもいいね」 など入居者同士で和気あいあい♪

お話をしながら楽しんでおられましたよ(^_^)

 

他にも色々な形や大きさの小物入れを作りました。

これが全てペットボトルでできているなんて\(◎o◎)/!? 

思った以上にきれいに仕上がったので、2階フロアに展示しました。

 

当日、参加できなかった入居者の方からも、

「きれいねぇ」 「欲しいわぁ」 などの声が聞かれ、

皆さん立ち止まって展示品を眺めていかれます。

IMG_0048.JPG 

表示←こちらをクリックすると上記の写真が拡大されます

 

 

2回目は『こいのぼりの貼り絵と菖蒲の折り紙作り』

 

まだ製作途中ですが、皆さん黙って黙々と取り組まれています。

IMG_0041.JPG IMG_0038.JPG

 

最近は手芸工作クラブの参加者も増え、職員も大忙しです。

入居者の方から「次は何を作るの?」と催促され、嬉しい悲鳴をあげる日々です(^o^)