ブログ

2020/06/12 神港園シルビアホーム

【作ってみよう】コロナ川柳

b_ornament_133_0M[1].png

新型コロナウイルスが世間で猛威をふるい、

マスクと消毒と換気の呪縛と

自粛という名の我慢を強いられ

人々の表情から「笑顔」が失われてしまったように思えます。

マスクをしていると表情が分からないから

尚の事そう思うのかもしれません。

そこで!!

新型コロナウイルスを時事ネタにして、5 6 7で読む<コロナ川柳>を思いつきました!

ただコロナの日常を読んだり、韻を踏んたり、ダジャレを入れたり、

思いのままに、面白おかしく、サラリーマン川柳のような、

クスッとした笑いある川柳を募集しました。

皆さんで笑いを共有して、心の換気をしましょう!

IMG_1394.JPG IMG_1399.JPG IMG_1397.JPG

【シルビアホームで募集した作品一覧】

<3階介護職員 梅田貴子>

笑いあい 打倒コロナ 免疫アップ!

コロナ禍は なんて読むの? コロナうずかな?

この度は 採用83(バンザイ) コロナ川柳   

<彩花介護リーダー 圓子晃司>

もう飽きた 家におるのは もう飽きたーん 

<3階介護職員 岡田一哉>

岡田です 願いは1つ コロナ撲滅     

<3階介護職員 藤関哲也>

悩みます 浮かばないなぁ コロナ川柳   

<3階介護職員 別府宏二>

コロナ禍で マスクのあと うっすら日焼け 

<デイサービス職員>

春も過ぎ デイサービス 未だ自粛中

通勤時 通学路 子供の声なし      

<ショートステイ利用者作品>

「あのコロな」 共に語る 明日(あした)を目指す

コロナとは 怖い病 気を付けましょう

手洗いは 私と君 みんなを守る

ソーシャル ディスタンスで コロナ撲滅

コロっとな 転ばぬよう しっかり歩く

コロナでも 出来ることで 楽しみましょう

手探りの 出口の分からぬ コロナ菌

薬より 菌の強さに どう生きる

b_ornament_133_0M[1].png