社員インタビュー

三堀さん

キャリア採用

神港園サニーライフ白川 特別養護老人ホーム
介護チーフ・施設ケアマネージャー

三堀さん

MITSUHORI-San

1989年入社

「今日が最期になるかもしれない。だからこそ常に笑顔で」

入社の経緯

入社の経緯

元々は保育士として障がい者支援施設で働いていましたが、ある時テレビで認知症の方の施設を取り上げたドキュメンタリー番組を見て、認知症の方の姿がなぜだかとても印象に残ったんです。その後、神戸市に、認知症の方専用の特別養護老人ホームが新たにできると友人に聞いて興味を持ち、自分から問い合わせて、平成元年に「神港園 しあわせの家」のオープニングメンバーとして入社しました。

神港園の魅力

神港園の魅力

グループ全体で4地域6拠点を持っており、施設の形態もデイサービス、ホームヘルプ、ケアプランセンター、保育所など本当に様々ですので、希望すれば、いろいろな施設に行って新しい経験ができるところです。私自身もそうでしたが、働きながら介護福祉士や介護支援専門員(ケアマネージャー)、主任介護支援専門員などの資格も取れますし、支援体制も万全ですので、自分なりのキャリアプランが描けますよ。

仕事の厳しさ、面白さ

仕事の厳しさ、面白さ

ご高齢の方が相手の仕事となりますので、人生の最後の1ページに携わることもあります。それこそが、この仕事の厳しさであり醍醐味だと感じています。毎日、最期になるかもしれないからこそ利用者の皆様と笑顔で接し、チーフとして、スタッフにも笑顔でいてもらえるよう、負担を減らせるよういつも考えています。また、人を相手にした仕事だからこそ日々いろいろな変化があって面白く、退屈することはありません!

入社を検討している方へ

入社後の研修プログラムがしっかりしていますので、未資格・未経験の方でも、やる気があれば成長していける職場です。もちろん施設、スタッフ全体でフォローもさせていただきます。興味が少しでもある方は、ぜひ一緒に働いてみられませんか。大変なこともありますが、冗談が飛び交い、笑顔でいられる楽しい職場です。

インタビュー一覧に戻る