担当者からのメッセージ

手厚い人員配置で、仕事の質もプライベートも充実を。

人事担当 有田 武司・五十嵐尚美

急いで技術を身につけるのではなく、
人生の糧となる力を身につけること。
それを実現できる環境と人材を整えています。

人事担当 有田 武司・五十嵐尚美

福祉や介護の仕事ってちょっと退屈で大変そう...なんて思っておられませんか?私達神港園は、神戸市内の4地域6拠点を中心に、32の事業を展開する法人です。
施設は、特別養護老人ホーム、入居施設、デイサービス、居宅支援事業、地域包括支援センターまで多岐にわたり、求める人材も、介護福祉士、ケアマネジャー、ホームヘルパー、看護師など様々。ですから、最初は例えば介護スタッフとして採用されたとしても、働きながら技術を学んで資格を取得し、キャリアアップ、キャリア変更も可能です。
常に新しい刺激があり、将来に向けて大きな可能性が広がる環境がここにはあります。

手厚い人員配置で、仕事の質もプライベートも充実を。

さらに、介護業界のみならず、多くの企業で人員不足が叫ばれる昨今ですが、神港園では、独自の人員配置基準を設け、職員数の強化を行っています。
その目的は、介護ケアと職員のプライベートをより充実させること。ただ毎日時間に追われ業務をこなすのではなく、余裕を持って、介護ケアの"質の向上"を目指して日々仕事に取り組める体制づくりをしています。
また職員が多いことは、連続休暇などのお休みが取りやすく、公休の希望や有休の消化などの融通が利きやすい環境の実現にもつながっています。
そのうえ、仕事を選ぶ理由として重要な給与面でも、各々に半年に一度はキャリアプランに沿った目標を設定して、その成果を正確に評価。家族手当、各種資格手当など、職員の様々な状況を考慮した各種手当も用意するなど、長く安定して働いていただける環境づくりに努めています。

手厚い人員配置で、仕事の質もプライベートも充実を。

このような、私達神港園が職員を大切にする姿勢を証明してくれているのが、5年、10年、15年、20年と、長年勤続し表彰を受ける職員が毎年多くいるという事実です。新入社員には、そんな頼れる先輩たちが公私にわたり寄り添い、丁寧に指導していきますので、たとえ未経験、無資格でも、やる気さえあれば大丈夫です。
できるようになるまで、何度でも反復して教育します。
大切なのは急いで技術を身に着けることではなく、しっかりと基礎を磨き、本当の力を身につけること。
"いつしかそれが基盤となって、相手の長い人生の糧となる"。そう確信して育成に当たっています。そして、それができるのは、経験豊富なリーダーや職員が多数在籍する法人だからこそ。
どうぞ安心して、神港園に飛び込んできてください。あなたと家族を守り、時に笑わせ、共に成長できる環境がここにはあります。