ブログ

2020/12/28 さん舞子神港園

YOUは介護に神港園!! Part1

\(^^)/こんにちは!広報部です\(^^)/

 

今回は神港園で働く外国の皆さんの話題をお届けします。

まずは、シルビアさんで頑張っていらっしゃる、ベトナム人の皆さんのご紹介です。

こちらをどうぞ。

↓↓↓↓

https://www.kokoro-vj.org/ja/post_9839

 

海外からたくさん日本に働きに来ていらっしゃる。母国資本でもない会社に勤めて

言葉にできない苦労も多いと思います。私にゃとてもできないなー。すごい。( ^)o(^ )

 

ちなみに、「さん舞子」には(2020年12月現在)

ミャンマー出身の方々が3人働いていらっしゃいます(^^♪

 

この機会に、ミャンマー出身のお三方に、お忙しい中

自己紹介メッセージを書いていただきました。本当にありがとうございました。(^^♪

 

実際の手紙

 

 

皆さんの、OKを頂いた範囲で写真と、文章を(誤字等修正の上で)掲載させていただきます

 

まずNさん(/・ω・)/

 

 

私はNと申します。私の祖父は腎臓病、糖尿病と高血圧症で寝たきり状態でした。一年間病院に入院していた祖父の世話をしたことがきっかけで介護に興味を持つことになりました。祖父は治療を続けながら生活していましたが、介護が必要な状態になりました。そして本人は病院で入院するより自宅で生活を暮らしながら治療を受けたいという気持ちが強かったようです。

 

世話をし、介助する私たちも不安で、大変なことでした

 

それから私が日本語を勉強するchanceがあって日本語検定「N3Level」まで勉強しました。

 

日本語と、日本の進んでいる技術といろいろなことを勉強したい

 

日本へ行ってもっと勉強したいという気持ちが強くなりました。日本へ行けたら介護のやり方を一生懸命勉強することができると思って日本に来ました。 学んだいろいろな知識・経験を私の周りにいる人々と共有したい。そしてお年寄りや不自由な人々をお世話して見守っていきたいとずっと思っていました。 

 

日本に来て、一年間日本語学校へ行って日本語検定「N2Level」まで勉強しました。今は姫路にある医療福祉専門学校の介護福祉学科で勉強しています。介護の基本・支援技術などを学んで介護福祉士の資格を目指しています。介護を必要としている方々から信頼される介護福祉士になるため頑張っていきます。

 

続いてpさん(^^♪

 

 

私は将来、日本語を生かして生活したいと思います。なぜなら、ミャンマーでは日本の会社が増えつつあるからです。それと、私は商店を経営して生活してきましたが、毎日店の中にいるだけでは自分の見方や考え方が狭くなると思い、日本語を勉強し始め、日本へ行くことにしました。

 

はじめは、介護の仕事は大変だと思って、働こうとは思っていませんでした。しかし、母が亡くなってからお年寄りに何かしてあげたいとの思いが芽生え、介護の仕事をしてみようと思うようになりました。

 

介護の仕事は私にとってやりがいがあります

 

ミャンマーでは両親やお年寄りを世話するのが当たり前のことで、そうすれば自分にも良いことが帰ってくると信じられています。

毎日の仕事の中でお年寄りとの方々と話すことが楽しくなり、日本語をもっとうまくなりたいと思いました。

 

時間がたつにつれ、お年寄りの方々を自分の家族みたいに感じてきました

 

PさんとNさんです

 

 

Part2に続きます・・・・・