ブログ

2021/10/25 さん舞子神港園

さん舞子 野点風お茶会♪

こんにちは!暑―い夏がやっと終わり涼しい季節がやってきました(^^)

南館ではテラスを開放し、気持ちの良い風にあたりながら"野点風"お茶会を開催しました!

 

今回は先生が来られませんので本格的な物は出来ません。

雰囲気だけでも...と職員力作手づくりのセットです!

 

 

皆さん昔を思い出しながらそれぞれ「なつかしいね~」「難しいわぁ!!」

「立派なセットね、でもよく見たら・・クスクス(^▵^)

うまい事考えたわね」等と言いながらお抹茶を点てられていました。

 

    

 

        

 

     

 

ご入居者の中には、毎日ご自身でお抹茶を点てている方もいらっしゃいます。

慣れている方は音が違いますね!「シャカシャカシャカシャカシャカ」で一瞬に綺麗な泡の完成です

 

 

職員も練習してみましたが、やはり上手くいかないもので・・

熟練の技が必要なんだと思い知らされました。

 

 

おやつも幸神堂の生菓子を用意しました。 (食べかけですがお許しを★)

 

 

「ほら、あんたも味見してみ!」と。

 

 

お作法もあまり頭にない職員たちでしたが、ご入居者に教えてもらい良い勉強になりました♪

 

最後は職員手作りのセットで撮影会!

「恥ずかしいわ~」と言いながらも、キメキメでカメラ目線を下さいました。

 

 

 

 

中には「遺影に使わせてね。本気よ。」等との声も。。

(笑えない)気に入って下さって良かったです