ブログ

2023/10/23 さん舞子神港園いこいの家

福よこい

少し前の話しになりますが...


けたたましく響くカラスの鳴き声、「何だ何だ?」と思っていると

職員が「施設にフクロウが入って来ました」と事務所に入って来ました。
「嘘っ!?」と駆けつけると建物の隅で震えているフクロウを発見。
ムンずと掴み

フクちゃん①.jpg

外に逃がそうとすると、待ち構えた様に10羽以上
のカラスが建物の上を旋回しています。
「これは逃がすとマズイな...」と事務所に戻り、県の野鳥保護団体に連絡。「どないしたら良いでしょう?」
との質問に「暗くなったら広い場所に逃がして下さい」とアドバイスを頂けたため、夜まで保護する事になりました。
その晩、近くの大きな公園に逃がしたのですが、中々手元から飛び立たず。
暫くするとにっこりとほほ笑む様な表情を見せ

フクちゃん②.jpg

た後に飛び立って行きました。
ふくろうだけに「福よこい」と願いを込めて見送りました。

フクロウの飛び立ち動画

フクロウ映像.mp4