ブログ

2021/04/10 さん舞子神港園

お花見2020~2021

ノーリフト推進の取り組みのお知らせです

↓↓↓↓↓
【 体圧測定マットをお借りして勉強会をしました。 】
https://www.shinkouen.or.jp/blog/cat119/post_419/

お花見

花より団子?センバツ観戦?いや、やっぱり桜でしょ♪

!(^^)! !(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!

こんにちは!さんまいこ広報部です('ω')ノ

毎年恒例のお花見の様子をご紹介します。

さんまいこには敷地内に桜の木が立っています。

毎年、お花見の機会が設けられ、皆さん楽しんでくださいます。

もちろん居住フロア内の窓からも見ることができますが、やっぱり外に出て見るのが一番(^_-)-☆

舞子は海も近く、淡路島が見え、自然豊かで散歩には絶好の立地ですが、なかなか遠出できなくてごめんなさい。

m(_ _)m

「桜が見たい」

「やっぱり近くで見たい」「窓から見てもしゃあない」

「来年はもう見れんかもしれんからのぉ、連れてけ」

「はよ連れてけ」

と、おじいちゃまおばあちゃまの強い希望もあり、我々職員は

「よーし、任せとけ!」

と、頑張って時間を作って桜の木の下までお連れするのです。 ^^) _旦~~

「きれいやね~」

「満開ね~」

「お花見っていいわね~」

「また来年も来たいわね~」

「老人ホームでお花見ができるなんて、いいわね~」

嬉しいお声を聞いて、職員もますます励みになります。( ^^) _U~~

「近くで見ると大したことない」

「座っとるだけで退屈だ」

「寒い」

「○○さんの食べとるおまんじゅうのほうがおいしそうだ」

「虫がお茶に入ってもうた」

「○○さんの席のほうが桜に近い、不公平だ」

「トイレ行きたい」

などという声も聞こえたような気もしましたが、

たぶん気のせいです(^^♪

(^^♪ 忙しくなると自虐的な幻聴が聞こえるのは、介護職員の習性です。(^^♪

満開にもなっていないうちからどんどん花びらは散っていく。なんか切ない光景です。

来年も、みんなでここに来れますように。