ブログ

2021/04/07 神港園しあわせの家

【 スタンディングリフトでトイレ排泄を再開しました。 】

1.jpg 0.jpg

 

これだけしっかり座ることができれば、トイレでの排泄もできるかもしれない!と考え、
スタンディングリフトを使ってトイレに座っていただきました。
トイレでの排泄は約1年ぶりだったにも関わらず、しっかり排尿がありました!!

 

2.jpg

 

その後も2回/日にスタンディングリフトを使用してトイレに誘導を行っています。

順調にトイレでの排泄を続けられています。

トイレで排泄することは人間の尊厳に関わる部分でもあるので、再開できて職員も喜んでいます。

 

55.jpg 44.jpg

 

昨年度は、スタンディングリフトを本館に1台、GH棟に1台導入しました。
トイレでの介助はご入所者・職員の双方にとって負担の大きいものでしたが、リフトを導入したことで負担が大幅に軽減されました。

それだけでなく、Cさんのケースの様にご入居者の排泄面の改善を強く実感できています。

 

以下はスタンディングリフトに関する職員アンケート調査の結果です。

 

●スタンディングリフトを使用することは職員・入所者のためになると思いますか。

4.jpg 

 →はい、にチェックした方、その理由はなんですか。(複数回答可)

5.jpg

 

●ご利用者にどのような変化がありましたか。(複数回答可)

6.jpg

 

今年度は、スタンディングリフトに加えてベッド⇔車いす間の移乗に床走行式のリフトを導入し、

ご入居者・職員双方のさらなる負担軽減と重度化予防に取り組んでいきます! ご期待下さい!