ブログ

2018/09/17 養護老人ホーム神港園

(^^♪♪ 盆踊り (^^♪♪

823日、待ちに待った地蔵盆祭りの開催予定でしたが、台風上陸のため中止に。

その代わりに施設内で盆踊り・射的・輪投げを行いました。

盆踊りの音楽が始まると初めは「どうしようかな...」と皆さん恥ずかしがっておられましたが、いざ踊り出すと楽しそうに踊られていました。

太鼓の前では「よっしゃ、叩こうかね」とやる気満々で、ある入居者さんが上手に太鼓を叩いて下さり、「うまいなー」と周りから感嘆の声。以前地域のお祭りでも叩いた事があるそうで、リズムもばっちり盛り上げてくれました。

輪投げや射的では「懐かしいな」「どれが落ちるかな、案外難しいわ」と言われながらゲームを楽しまれ、最後は皆さんでジュースとアイスを頂きました。

「台風で小さくなってしまったけど、これはこれで面白かったね」といつもの地蔵盆祭りよりも短い時間でしたが笑顔で終わることができました。

今年はいつもと違う地蔵盆祭りでしたが、皆さん楽しんでいただけたようでよかったです。来年は晴れる事を願うばかりです。。。今回も楽しい行事を開催する事が出来ました。

ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

盆踊り.png