ブログ

2018/06/29 養護老人ホーム神港園

【歯と口腔内を大切に!】口腔衛生勉強会

6月22日、養護老人ホームでは、口腔衛生に関する勉強会を開催しました。

週1回往診に来てもらっている【津川歯科診療所(JR大久保駅より徒歩15分)】に依頼し、ご入居者と職員が一緒に学びました。

口腔ケア①.JPG

『なぜ口腔ケアが必要なのか?』

お口の健康と身体の健康について詳しく教えて頂きました。

口腔ケアと聞くと=「虫歯予防!」と思う方が多いと思いますが(実は私も・・・)

「口腔機能(食べる・話す・表情を作る)」の維持向上も大きな目的だとのこと。

口腔内の不衛生の状況が長く続くことで、機能の低下にもつながり

・誤嚥性肺炎に繋がる事

・血管・脳・心臓・膵臓・骨の病気にも大きな影響がある事

などを聞き、ご入居者も自身の健康を気にされ、非常に興味深く、熱心に話を聞かれていました。

口腔ケア②.JPG口腔ケア③.JPG

口腔ケアの先生からは

・正しい歯磨き

・義歯の洗浄の仕方

・口腔ケアには沢山の使い易い道具がある事

・口腔体操の大切さ

なども教えて頂き、改めて大切さを学び、とても貴重な時間となりました。

ご入居者からも「これからも毎日、口腔体操には参加するわな!」と意気込みも聞かれました。

これからもご入居者の健康維持のお手伝いをして行きたいと思います。