ブログ

2018/06/29 神港園シルビアホーム

【みんな大好き♪】カレートッピングバイキング!

こんにちは、シルビアホームの管理栄養士です♪6月14日(木)、シルビアホーム全館でカレートッピングバイキングを実施しました。

これは毎年恒例のイベント食で、キーマカレーにお好きなトッピングを3つ選び乗せて頂きます。トッピングの内容は以下の6種類です。

カレートッピング③.JPGカレートッピング②.JPG

① とんかつ

② クリームコロッケ

③ ハンバーグ

④ オムレツ

⑤ 野菜3種盛(なす・かぼちゃ・ブロッコリー)

⑥ 温泉卵

当日は厨房から漂うカレーの匂いに、職員も朝からお腹が鳴ります(笑)普段、カレーの日はお粥の方やソフト食の方には別メニューが提供されるのですが、この日は普通食からソフト食までみ~~~んなカレーです!ソフト食の方にはミキサーにかけたカレーを作ってもらいました。

 そしていよいよお昼ごはん!

 それぞれ思い思いのトッピングを乗せたカレーの完成です。トッピングが3つも乗るとやっぱり豪華で見栄えも良くなります。たくさんの笑顔を見ることが出来、「おいしいわ~。」の声もたくさん頂きました。また入居者の方だけでなく、食事介助に来て下さったご家族の方の笑顔も印象的でした。

 

 入居者の中には普通の食事で栄養を摂ることが難しく、補助食品を利用している方がいます。その中のお一人が今回「カレーが食べたい」とおっしゃったそうです。食べて頂けるとすればどのようにすればよいか、前向きな発言に次回への課題が出来ました!

その香りで皆を誘惑するカレー・・・。

今後もトッピングを色々検討しながら続けていきたいイベント食です。

カレートッピング①.JPG

P.S.職員食堂で私もカレーを頂きましたが、コクがありとてもおいしいカレーでした。

  食事イベントは作って頂く厨房の方があってこそ。ありがとうございました!ごちそうさまでした!