ブログ

2018/07/02 養護老人ホーム神港園

6月のヘルパー研修【レンジで出来る簡単調理♪】

6月20日・23日の2日間、ヘルパー研修を開催しました♪

今回は、施設の栄養士が担当者となって、「レンジで出来る簡単調理」をテーマに実施しました。

DSC05625.JPG

ご利用者のお宅におそらくあるだろうという材料を使った料理

・豚肉のもやし巻き

DSC05628.JPG

・お出汁たっぷり茶碗蒸し風(かまぼこ)

DSC05632.JPG

・もやしと人参のナムル

DSC05635.JPG

の3品を作りました。

DSC05639.JPG

ナムルの人参は、カットの仕方や置いておく時間が短かったので、しんなりまでとはいかず、硬さのバラつきが出たり、グループで味が微妙に違っていました。

茶碗蒸しは電子レンジによって、出力のワット数が違ったので、施設にある3台をフル活用しながら進行しました。

1時間で出来るかどうか不安でしたが、そこはベテランの皆さん、スムーズに作業され、限られた時間内で作ることが出来ました。

DSC05626.JPG

食べてみて、この調味料を足してみても良いかな、この具材でしたら良いかななど色々な意見も出て、楽しい研修となりました。

ホームヘルプの仕事は基本的にひとりでご自宅へ訪問します。

仕事は一人ですが、皆で協力し合って研修しています!和気あいあいと出来るのも神港園の特徴です♪