ブログ
2021/04/22 神港園しあわせの家
【 体圧測定マットをお借りして勉強会をしました。 】
写真のようにベッド一面にマット(黒色)を敷くと、体圧が分かりやすく表示される機器をお借りしました。圧の高い部分から赤色→黄色→緑色→青色→白色の順で表示されます。
次は、「圧抜き」をした場合の様子です。
「圧抜き」とは...『体重やずれの圧力がかかっている部分に、手を差し込んでなでるように滑らせ、洋服や皮膚のヨレをなくすこと』です。 下の写真のような、専用のスライディンググローブを使用すると簡単にできます。
↓圧抜きした後
次は、同じようにクッションを入れても左右でかかる圧に差がみられた例です。
左右同じようにクッションを敷き込んでも、同じようには除圧できていないことがよくわかります。クッションを置く形でなく、クッションに体重を乗せることが重要だということですね。
下図の方はポジショニングの援助によって拘縮の改善が見られました!
上手にクッションを使うことで褥瘡や拘縮を予防・改善させることができます。
今回はメーカーからセンサーをお借りして圧の"見える化"ができたことで、よりよいクッションの使い方を勉強することができました。メーカーの皆さん、ご協力ありがとうございました。
今後もご入居者が快適に過ごせるようカイゼンを続けていきます!!