ブログ

2020/08/07 神港園しあわせの家 神港園サニーライフ白川

【ノーリフトケア®コーディネーター ベーシックプログラム修了しました!!】

神港園では今年度よりノーリフトケア®の取り組みを進めています。

今回は、ノーリフト®協会が主催するベーシックプログラムに参加してきました。

 

本来であれば4月に受講する予定でしたが、新型コロナの影響で延期、再延期、そして一部の講義がオンラインになるという事態となり...どうなることかと心配もしましたが、協会の方で万端準備されたオンライン講座と感染予防対策がしっかりされた会場での実技講座ともに、大変意義深い講義を無事受講することができました。

 

1.jpg 2.jpg

 

 

ノーリフトケア®コーディネーターとは...「福祉用具や機器の使い方を教えるのではなく、ノーリフトの考え方を使って、関わる人たちを調和することができる人」とのこと。

 

 

腰痛予防のための身体の使い方や支援機器・用具の説明や実技はもちろん勉強になりましたが、「この仕事を通しての夢は?」「職場で起こりそうなネガティブな姿勢や意見を予想して、ディベートをしてみよう。」「いつ・誰に・どこで・どのような目的で、伝える環境を設定してプレゼンしてみよう。」など、ノーリフトを推進するためのノウハウもじっくり学ぶことが出来ました。

 

新しい取り組みを浸透させるには、ビジョンと戦略、戦術、そして仲間を増やし巻き込む力が必要ですね。

3.jpg

今回、当法人からはしあわせの家・サニーライフ白川・レインボー西宮より計9名が参加し、無事に全員が修了証を頂くことができました。

 

しっかり感染予防対策がとられた環境で安心して受講ができました。こちらの質問や要望に熱心に応えてくださったノーリフト®協会スタッフの皆様、ありがとうございました!

 

今回学んだことを施設に持ち帰って、みんなで協力しながらノーリフトケア®に取り組んでいきます!!