ブログ

2020/07/03 神港園しあわせの家

【 テレカン(Zoom)でノーリフト®ケア 】

4月の緊急事態宣言が出ている中、メーカーさんからメールが届きました。

 

「コロナの影響で全く営業ができなくなってしまったため、余っている人とモノで何か施設のお役に立てないでしょうか?」ありがたい申し出です!!

 

1か月後...床走行リフトを配達していただき、3ヶ月間無償でお借りできることに!

 

1.jpg

↑いつもと違う視線でゆったり外を眺めておられます。支えられることで手足の力が抜け、体がリラックスしているのがよく分かります。

 

2か月後...さらに!テレカンファレンスツールのZOOMを使って遠隔で姿勢保持のアドバイスをしていただけるとのこと!!

2.jpg

 

3.jpg 4.jpg

 

5.jpg 6.jpg

PCの画面越しに「右にクッション置いてもらえますか?」

「こんな感じでしょうか?」「いつもは力が入っている腕が開いてきました!!」

など1時間にわたって、いろいろなアドバイスをいただきました。

 

アドバイス通りにクッションをおいていくとご入所者の体が変わっていきます。

ZOOMセッションに参加した職員は感動しきりでした。

 

7.jpg

ポジショニングから車いすの姿勢、移乗方法まで盛りだくさんの内容を勉強させていただきました。

 

8.jpg 9.jpg

 

このご厚意を無駄にしないためにも、フロア職員全員がご入所者の姿勢に興味をもてるように情報共有していきます!

また、ご入所者が少しでも快適に過ごせるように今後も一生懸命に取り組んでいきます!!