• ホーム
  • ブログ
  •  
  • 作業療法士が教える "カンタンにできるものづくりレシピ" ⑨片栗粉で作るわらびもち

ブログ

2020/05/28

作業療法士が教える "カンタンにできるものづくりレシピ" ⑨片栗粉で作るわらびもち

だんだんと汗ばむ陽気になってきましたね!

「新しい生活様式」を意識しつつ外出も楽しみたいですね。

 

デイサービスほっとでは、定期的におやつ作りを行っています。

ほとんどのご利用者が主婦業〇十年の方ばかり!とても手際よく作られます♪

今回は、デイサービスほっとで教わった"片栗粉でつくるわらびもち"を紹介します!!

 

☆材料(2人分)

・片栗粉 50g

・砂糖 30g

・水 250cc

・きなこ 適量

 

☆作り方

①片栗粉、砂糖、水をよく混ぜます。

わらびもち①.jpg

 

②弱火~中火にかけ、木べらで絶えず混ぜ合わせます。

透明になって固まってきたらOK!

わらびもち②.jpg

 

1口大にしたものを氷水の中に落としていきます。

わらびもち③.jpg

 

④お皿に盛って、きなこをかけて完成!!

わらびもち④.jpg

 

おいしそうですね~♪

みなさん、ぜひ作ってみて下さい!