ブログ

2021/10/13

神港園・敬老の日 祝賀会めぐり(後編)

神港園祝賀会 後半

それでは神港園祝賀会の様子の後半をご覧ください!

(前半を見ていない方は、こちらもどうぞ→クリック

 

さん舞子デイサービス

今年は、コロナの終息もまだ見えない状況なので

敬老祝賀会の開催も三日間で行います

 

飾り付け

 

     

 

このような手作りメッセージカードをプレゼント

 

    

 

豪華なお食事

 

 

 

 

 

長寿の表彰

 

何と!!デイサービス利用者の総数が100名ほどなのに

90歳以上の方が44名もいらっしゃいます

その内訳がなんと、100歳2名

99歳2名、98歳1名、97歳2名、96歳5名、95歳4名

94歳9名、93歳5名、92歳2名、91歳7名、90歳7名

と、大正生まれの方から昭和ひとけた代まで

まぁ、皆さん元気で長生きですねぇ

 

     

 

お二人百寿です

 

     

 

 お二人白寿です

 

 

卒寿の方たち

 

他にもイベントで 音楽療法 テーブルゲーム クイズ大会などで

盛り上がりました!!

締めはマイムマイムを皆さんでダンシング

 

 

 

踊られる方、応援される方・・・

 

最後の最後 オヤツタイム

 

 

 

この時ばかりは至福の笑みです!

 

いろいろと楽しんで頂いたようで、あっとゆう間の三日間でした

職員の方もお疲れさまでした

 

  

 

シルビアホーム

9月19日(日)神港園シルビアホームの敬老祝賀会を開催しました。
例年であれば家族を招いた食事会・盛大に行われる祝賀会ですが
コロナ渦の中、感染症対策を講じながら施設職員でお祝いすることにな
りました。

本館2階舞台.JPG

 

ショート舞台.JPG ショート舞台②.JPG

 

お花-2.jpg 玄関の飾り.JPG 

 

本館3階舞台.JPG

 

表彰②.JPG 表彰③.JPG

表彰①.JPG 表彰④.JPG

今年は百寿1名・米寿6名皆様の顕彰を行い、各フロアーに分かれ職員の余興
で楽しいひと時を過ごして頂きました。

 

出し物③二人羽織3.JPG 出し物③二人羽織1.JPG

 

出し物③二人羽織2.JPG 出し物①ギター演奏.JPG

 

出し物②桃太郎1.JPG 出し物②桃太郎3.JPG

 

出し物②桃太郎2.JPG 敬老の日食事.JPG

 
二人羽織りに寸劇桃太郎と施設内はコロナを吹き飛ばすような「大爆笑」
となりました。
来年こそはコロナが収束し家族を招きみんなでお祝い出来る事を切に思い
ます。

ショートお祝い②.JPG ショートお祝い①.JPG

神港園シルビアホーム 相談員 原

 

シルビア デイサービス

シルビアデイでは敬老祝賀会週間として9/14から9/20まで開催いたしました。

日替わりで職員が色々と考えて出し物を披露させていただきました。

 
午後のひと時に、まずは施設長、副施設長より高齢者の方々の功績を称え顕彰という形でお祝いさせて頂きました。

その後職員による出し物で楽しんでいただきました。

シルビアにはエンターテイメント揃いの職員がおります。

特養の相談員リーダーが心を込めて熱唱したスペシャルステージから始まり、

ご利用者様のピアノやマリアハープの演奏、踊りの披露。

職員による組体操。

毎日爆笑と感動を繰り広げて祝賀会を無事に終えることができました。

シルビアのエンターティナー!植田相談員の歌をお聴きください!

 

出張コンサートも受付いたします。。。多分ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

養護老人ホーム

1-1.jpg

去年と同じく、2部構成です。

前回は同じフロアでしたが、今回は、

1階食堂と2階フロアの2か所に分かれての同時開催となりました。

2-1.png 2-2.JPG

 

第一部の開幕です。

 

まずは施設長より開会の挨拶があり

3-1.png 3-2.png

 

次は入居者代表者による乾杯。

4-1.png

 

そして会食

 昼食の「敬老御膳」は、所長の厨房調理師に考えて頂き、いつもより品数も多く、

見た目にも贅沢な内容となりました。

 

5-1.jpg

 

お品書き_gif.gif

 

「美味しいよ」「種類が多くて食べきれない」など笑顔の声を頂きましたよ( *´艸`)

 

6-1.png 6-2.png

 

6-3.png 6-4.png

 

6-5.png 6-6.JPG

 

6-6.png6-7.png6-8.png6-9.png

 

つづいて第二部の始まりです。

 

まずは長寿のお祝いの表彰式。

1階食堂にて施設長から対象の方へ表彰状が送られます。

 

7-1.png

 

7-2.png

 

7-3.png

 

7-4.png

 

7-5.png

 

さらに2階へ移動して、101歳の方へ*☆+お祝いの言葉とお花が送られました。

その様子もしっかり食堂へ配信されていましたよ(*´▽`*)

7-6.png 7-7.png

 

次は食堂にて職員による余興です(2階は中継映像を配信)

 

ひげダンスの音楽に合わせ、余興の始まり始まり♪

 

 

テーブルクロス引きでは副施設長が失敗したところを介護リーダーが成功させる

という流れの予定が、、、

3回とも副施設長が見事に成功Σ(・ω・ノ)ノ!

 

  

 

8-1.png

副施設長からの閉会の挨拶を頂いた後は

くじ引き景品交換とバラをプレゼント

抽選箱にはピンク、ブルー、オレンジ、の色紙が入っており

色分けされたテーブルに置かれた商品の中から好きなものを一つ選んでもらいます(*^▽^*)

動画_gif.gif

 

9-1.png  9-2.png

 

9-3.png  9-4.png

 

9-5.png  9-6.png

 

9-7.png  9-8.png

 

入居者の方からは「よかったよ」「コロナだから仕方ないよ。でも楽しかったよ」との声を頂きました。

 

今回の初の試みは、同時配信(中継)をしたことです。

『Zoom』という映像・音声を配信できるアプリを利用しました。

スマホカメラで動画を撮影

パソコンをテレビやプロジェクターにつないで映像を配信しました。

ぶっつけ本番だったため、なかなかスムーズには行きませんでしたが、

コロナ禍での行事開催を考えると今後も必須のアイテムになると思います!!