ブログ

2021/10/11

神港園・敬老の日 祝賀会めぐり(前編)

こんにちは、社会福祉法人神港園 広報担当です。

9月20日は「敬老の日」。

 

そんな私たちにとって特別な日がある9月を、「敬老月間」とし、

毎年様々な祝賀行事を開催しています。

昨今の新型コロナウィルス感染症予防のため、全拠点にてご来賓の方々なしでの開催となりますが、

様々な工夫を持って、パワフルな祝賀会となっています。

 

今回は、このページをご覧いただく方々を来賓とし、神港園の各拠点の賑やかな祝賀会をご紹介します。

まずは前半の祝賀会の様子をご覧ください!

 

しあわせの家

 

しあわせの家は動画でご様子をまとめました! 豪華6本立てです!

しあわせ ショートステイ

 

しあわせ 本館

 

しあわせ デイサービス

 

しあわせ グループホーム

 

西鈴蘭台 デイサービスほっと

 

しあわせ 保育園

 

 

さん舞子

ケアハウス さん舞子

~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~...

秋。それは夏との別れ、そして冬との出逢い。

秋。それは緑織りなす夏模様から、吹雪の銀世界へと移りゆく刹那の、紅葉燃える赤の時代。

秋。それは............

 

「お前のレベル低いポエムなんかどうでもいいから早く本題に入れ」?失礼しました。(*_*)

こんにちは!(^^)/そんなわけで舞子広報部です\(^^♪

 

今年も色々大変でしたが、無事に敬老の日を迎えることができました。

前日まで台風だ~どうしよ~とか騒いでましたが、敬老会当日は落ち着いた秋晴れに

恵まれまして、全職員一丸となってチームワークを発揮し、

美味しく、楽しく、そして素晴らしく、満足していただくことができました。(^^♪

その時撮った動画をご紹介します。

 

 

お昼ごはん、いいですね~。天ぷらはいつだって大人気!賑やか!味良し、彩り良し、

そして雰囲気良し!!!

何よりも一番味わっていただきたいのは、「いつもと違う雰囲気」なのです( ^ω^)

 

 

表彰

米寿のお三方と百寿(!)の方お一人。お元気で素晴らしい!!

泣く人あり、笑う人あり、叫ぶ人あり。

元気過ぎてハラハラ(*_*)

一人一人、それぞれ全く違う人生を歩んで来られた方々が、一つ屋根の下で暮らしているフシギ。

人生色々~♪米寿も色々~♪、そして百寿(!)も色々~♪(^^)/♪

♪♪♪咲き乱れてください♪♪♪

 

ごはんの後はゲームでカロリー解消(^^♪ 

走って投げて声出して、職員のアイデアと入念な準備と手作り魂あふれる大運動会!!!

よかった~当日に間に合って\(;^ω^)/ 

介護職員はもちろん医務室さんも相談員さんも全員参加で盛り上げました!!!

これぞ多職種連携の極み(??)

 

ひとりごと

通常業務の合間を縫って全員野球で段取りし、胃も頭も痛くなりながらやり遂げた後に

残るものは、少しの疲れと、「もっと頑張れたかも」という反省の念と、

ありがとうございました。 

という、全ての皆様への感謝の気持ちです。

 

次回の誕生会のレクリエーション何しよ~困った~頭真っ白~(*´Д`)

 

 

レインボー西宮

 

こんにちは!レインボー西宮の広報です!

西宮のデイサービス・グループホームも、いつにも増して豪華な祝賀会となりました!

 

グループホーム

おいしそうなお食事と、賑やかな雰囲気で、皆さんとても楽しまれていました!

レインボーGH祝賀会1.jpg

 

そして続く授賞式。西宮最高齢の方々に、表彰状とお花が渡されました。

レインボーGH祝賀会2.jpg

※ご家族、ご本人の希望によりお顔を隠させていただいています。

 

お二人や、他のご入居者さんも、これからますますお元気に、すごしていただけるよう

スタッフ全員で支えていきます!みなさんいつまでも元気で!

レインボーGH祝賀会おまんじゅう.jpg

あと、美味しそうな紅白まんじゅうもデザートで召し上がっていただきました!

 

デイサービス

レインボー西宮デイサービスです。

一年の中でメインイベントと言っても過言ではない、敬老会を実施しました。

ご利用して下さっている皆様に感謝の気持ちを込め、去年よりも盛大に行うことを目標としました。

 

ゲームや職員の余興ダンス、お祝いの品に、最後は表彰式を執り行いました。

また、食事もお祝いの食事や、おやつでも紅白まんじゅうを用意し、

参加してくださって皆様にはお喜びの言葉も頂き、私どもも感謝しております。

西宮デイ2021敬老会 (2).JPG

太鼓の音に合わせて、職員がお祭りマンボのダンスを披露!

西宮デイ2021敬老会 (5).jpg 西宮デイ2021敬老会 (4).JPG

授賞式の様子

西宮デイ2021敬老会 (1).jpg 西宮デイ2021敬老会 (6).JPG

敬老の日の特別メニューです。品目が多くておいしそう...!

 

来年の敬老の日にはコロナ禍も落ち着いていることを祈り、

また喜んでもらえるようなイベントを行っていきます。

今後も神港園レインボー西宮をよろしくお願いします。

 

サニーライフ白川

前半最後はサニーライフ白川の敬老会の様子です!

 

特養

 

緊急事態宣言の延長で今年も密状態を避けるために フロアでの小規模なお祝いの会となりました。

しかし、入居者の方達はとてもお元気です!

授賞式の様子とお食事の様子です。昼食は松花堂弁当を召し上がっていただきました!とてもおいしそうです!

白川敬老会2.jpg 

お昼からはゲーム!

景品でゲットした普段はあまり口にする事が無い『駄菓子』や『ジュース』を童心に返ったかの様に喜んで食べられていました!(^^)!

白川敬老会.jpg

来年こそは施設全体で賑やかにお祝いしたいです。みなさんおめでとうございます! 

 

 

デイサービス

 

白川デイサービスです!

デイサービスでは、近隣のやまびこ保育園の子供たちから、素敵な贈り物を頂きました!

 

敬老のお祝いにお手紙と手作りの花束です!

以前は年に数回子供たちとの交流もあったのですが、コロナ禍で今は自粛中です。

お手紙とプレゼントを見て「綺麗な字やねぇ。大きくなったやろねぇ。」と孫を思うまなざしで手に取っておられました。

 白川敬老会3.jpg

また子供たちと手を合わせて歌ったり遊んだりできる日が来るのをご利用者の皆さんは心待ちにしておられます。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

前半の紹介はこれで終了です!

それでは後半も引き続きお付き合いください!ここをクリック