ブログ

2020/11/27 さん舞子神港園

テラスで紅葉狩り

ケアハウス南館

 

11月になっても、日中は気温の高い日が続きますね

今年は紅葉狩りに行けない皆さんの為に、雰囲気だけでも楽しんでもらおうと

たくさんの紅葉をフロアの飾りとして10月頃から作成していました

 

11月にはフロア中が紅葉やイチョウで華やかになり所々で、ひらひらと葉が舞っています

お天気の日が続いたので、「せっかくだし、紅葉をテラスに全て出して紅葉狩りをしましょう!」

という話になり、お茶菓子&お茶を準備

順々に皆さんを案内し、紅葉狩りをしてもらいました

 

 

     

 

 

     

 

 

ちょっと肌寒い時間もありましたが、「紅葉楽しませてもらったよ」

「どこ見ても紅葉やな~」と声が聞こえ、楽しい時間を過ごしてもらえたのかなと思います

 

「ここにおったら、春か秋か全然わからん」と言われる事が多いです(※室温調整している為)

これからも季節を感じてもらえる様、工夫していきたいですね!

 

自称:紅葉の妖精とも記念撮影★笑

 

 

又、秋らしい貼り絵も完成しました!

食欲の秋 秋刀魚と栗ご飯

 

 

今回は秋刀魚の焦げ目、かぼすのみずみずしさ

栗ご飯が入った茶碗の内側の水色、栗の皮の艶など

皆さんのこだわりがたくさん詰まった1枚となりました

私達職員も毎日、この貼り絵を見ては「あぁ、お腹すいた~。」と声が漏れてしまいます

 

あっという間に寒い冬が来て、年末となりそうですが南館では

あと少しだけ秋を楽しみたいと思います