ブログ

2020/11/03 さん舞子神港園

ケアハウス南館 貼り絵 完成披露!

こんにちは!ケアハウス南館です

 

以前、入居者の皆さんが作成された数々の貼り絵作品をブログで紹介させて頂きましたが

それ以降に完成した作品を披露したいと思います

 

前回、作成途中で紹介しておりました"明石海峡大橋"

こんな風に仕上がりました

 

 

今の時期は、本当に夕陽が綺麗でまさにこの景色!

沈んでいく夕陽がキラキラと水面に反射します。落ち着いたオレンジ色

夕陽が沈んでいく瞬間は、ほんのひと時です。あっという間に海に隠れてしまいますが

なんともいえない感慨深い瞬間を表している作品になっております

 

明石海峡大橋完成後にも毎日継続して貼り絵を楽しんでおられる為

次々と大作が完成しました!!

 

『京都の大文字』

 

 

お盆の時期の作品です

京都出身の入居者もおられ、作成中も思い出を話されていました

今年京都での点火はありませんでしたが、さん舞子ではきれいな大文字が完成しました

 

『お地蔵様』

 

 

同系色の背景と、お地蔵様ですが濃淡をつけ立体感を出す事に成功

桔梗から先に手をつけて、お地蔵様にはとても時間が掛かりました

今までで1番長い時間を要した作品となりました

今では、お地蔵様の前で手を合わせる方もちらほら。ご利益ありますように(^v^)

 

『目白と柿』

 

 

秋らしいテーマ

緑の柿の木で、熟した柿を食している目白

最初は1羽の予定でしたが、もう1羽いる方がいいんじゃない?という意見があり2羽に

とっても綺麗な作品となりました

 

『大きな紅葉』

 

     

 

 

製作中

 

 

     

 

     

 

まず、背景に青空・枝を貼りその後に紅葉の葉っぱを張り付けて立派な紅葉が出来上がりました

紅葉狩りに行く事は出来ませんが、「今年はこれを見ながら、お茶で飲みましょうか?」

「これで十分紅葉狩りが出来るね。」と皆さん喜んでいます

 

今まで参加されていなかった入居者も作品を見て

「私もやってみたいと」言って下さり、ますます賑やかになりました

たくさんの人の手が加わり、季節感のある作品ばかり

南館はだんだんと美術館の様になってきました

 

ロビー

 

 

年賀状のハガキにも丁度良いですね★

 

またブログで紹介させてもらいます