ブログ

2020/03/13 さん舞子神港園

ケアハウス 折り紙教室

折り紙教室

先月の壁飾りに引き続き三月もとても素敵な

壁飾りが出来上がりました!

三月のテーマは

「蝋梅」「啓蟄」「朧月夜」「お雛様」

蝋梅(ろうばい)黄色い梅の花

花言葉は「親が子をいつくしむような深い愛情」

・・

啓蟄(けいちつ)

「冬ごもりをしていた虫たちが土の中から出てくる頃」

という意味で、春の気配を感じて

冬ごもりをしていた虫たちが

活動を開始する頃を表しています

 

可愛い表情をした青虫、今にも飛び出しそうな蛙

どれも愛着のある作品となりました

そして、今回は入居者の皆様から

「私でも作れるかしら?」「折り方を教えて欲しい」

と目を輝かせてリクエストがあり

レクリエーションとして折り紙教室を開くことに・・・

写真は二回目の物になりますが

初回は大勢の方にご参加いただきました

皆さんにレクチャーさせてもらったのは、チューリップ

「最初は難しかったけど、覚えたら簡単だったよ!」

と一生懸命集中していくつも製作

これ部屋に持って帰っていい?

と、作品は皆さんの居室の小さい花瓶に飾られています

外出できない日が続いてる中

春の訪れを皆さんと一緒に感じることが出来ました