ブログ

2018/05/28 さん舞子神港園いこいの家

いこいの家の【夜会】の話

五月十一日、いこいの家では、とある夜会が開かれました。

それは・・・入居者さんが月に一度、心待ちにしている「居酒屋デイ」。

DSC_0936.JPG

晩御飯もそこそこに、Hさんは居酒屋が開かれる三階のホールへと...。

たこ焼きをほおばり、そこに冷えた『ビール』をグイっと流し込む見事な飲みっぷり。口の周りには白い髭をたくわえて。

就寝介助を行うために居酒屋を離れ、三十分後ぐらいに戻ってくると...そこには、すっかり出来上がった目の座ったHさんのお姿が!

ボランティア店員さんに「どれぐらい飲まれたんですか?」と聞くと・・・

「ノンアルコールビール一杯です(^^)☆」と。

「病は気から」とよく言いますが「酔いも気から」だったんですね!

とっても良い日になりました(^^)

いこいの家ではご家族様のご理解のもと、ご入居者さんの体調と

相談しながら「居酒屋」を開催しています!お好きな飲み物を飲んで、食べたいものを食べることが、日々の充実につながると考えています。