ブログ
2025/06/30 さん舞子神港園
季節の変化を、紫陽花と笑顔が教えてくれた一日
さん舞子神港園ホームヘルプセンターです。
梅雨入り前から続く雨模様で、利用者さんはこの2週間、なかなかお買い物に出かけられずにいました。
そんな中、今日は待ちに待った晴れ間☀
「今日は久しぶりに出かけましょうか!」とお声がけすると、「よっしゃ、行こうか!」と、朝から張り切って準備され、いざ出発!
途中でふと目に入ったのは、3週間前にはまだ蕾だった紫陽花たち。
すっかり満開を迎え、色とりどりに咲き誇るその姿に、「一気に風景変わったなぁ。まるで浦島太郎やわ」とポツリ。
あまりに素敵な笑顔だったので、「写真撮りましょか?」とお声がけすると、「帽子取るわ♪マスクも取るね」と、ちょっぴりおしゃれにポーズまで。
その後、ふと一言――「歯、入れてきたらよかったわ...」とぽつり。
思わず二人で大笑い(^▽^)
お買い物のあと、ご自宅に戻られたときには、少し暑さでお疲れの様子もありましたが、
「やっぱり、たまに外に出ると気分転換になっていいわね」と、満足そうな笑顔を見せてくださいました。
季節は確実に進んでいることを、紫陽花と笑顔が教えてくれた一日でした。