ブログ

2018/06/29 さん舞子神港園

【驚くほど電動】日々進歩する車いすのお話

舞子あんしんすこやかセンターの圏域周辺は坂が非常に多い場所です。

さらに高齢化率が高く、杖を2本利用したり歩行器や電動カートをお使いの方もよく見かけます。

この度、お世話になっているレンタル業者の片山氏より、電動カートとアシスト付き車椅子、電動車いすをご案内頂いたのでその様子を紹介いたします。

レンタル①.JPG レンタル②.JPG

電動カートはご存知でしょうか?買い物や受診に使われる方も多いかと思います。

レンタル③.JPG

長距離の移動や荷物があるときは便利です。電動アシストの車椅子は、登りはモーターが回り、下りはモーターがブレーキをかけて、介助者が楽に操作できますので坂の多い地域には助かります。

さて今回の目玉商品は、近未来的な形をした電動車椅子です!

4-③ IMG_2967.JPG

4-② IMG_2950.JPG

前輪のタイヤが、あのオバマ元大統領が乗ったこともあるセグウェイと同じタイヤだそうで、車輪の角度を変えずに方向を変えるため小回りが利きます。 

3分割で分解して持ち運び出来ますが、1つが10~20kg程度するので家族にお願いしたほうがいいですね。

4-④ IMG_2971.JPG

スマホやタブレットで遠隔操作も出来るそうですが、介護保険で高齢者利用の際の遠隔操作は使用禁止されているそうです・・・。

レンタル⑥.JPG

上の写真のように、タブレットの操作で簡単に遠隔操作ができ、自動で動きます↑

如何でしたか?本当は動画でもお伝えしたいのですがこのブログは動いてくれません・・・!

今後もレンタル事業所さんにも協力をお願いして、珍しいものやお役に立つ福祉用具を紹介できればと思います。お楽しみに!!!