ブログ

2018/12/22 さん舞子神港園

【婚活?終活?腸活!さん舞子のK〇職員(男)が便秘解消薬を使ってみた!!】

センター内ではさまざまな活動をしている職員がいますが、今回は『腸活!』に励んでいる職員に注目しました。

 

女性の方や高齢の方は便秘に悩んでいらっしゃる方が多いと思います。当センター職員でも便秘で苦しんでいる職員がいます。誰あろうNケアマネジャーがその一人。日夜さまざまな解消法を試しています。

写真①.JPG

そんなNさんは大の薬嫌い。仕方なくカマグは常備しており、食品ではバナナ・ヨーグルトなどの乳製品を食べたり、オリゴ糖を毎日取り入れたりしていました。加えて、お腹を温めたり、マッサージをしてみたりと出来る事は次々と行っていましたが、いつも苦しくて苦しくてトイレに1時間閉じこもることもザラ(!!)「今日こそ救急車っ!!」と思うこともあり、トイレから出られず仕事にも遅れそうになることもありました。

 

そうやって悩み続けていたところ、いつもお世話になっている福祉用具業者さんから『〇イ〇カ〇サポート ファイバー』を紹介されました。

写真②.JPG

『〇イ〇カ〇サポート ファイバー』は福祉用具ではありませんが、便秘解消!の売り文句に縋る思いでサンプルを試すことにしました。

 

それからの毎日、昼食時に1本を飲み物に混ぜて飲み始めました。

 

3日過ぎ、5日過ぎ・・・

 

1週間過ぎても効果なし・・・(嗚呼、やっぱり今回も無理かぁ・・・)

  

2週間目、少し効果が出てきました(おおっ??)

 

さらに日を加えること1週間・・・

 

3週間経った頃には今までの悩みがまるでウソのようにすっかり魔法が効いてきました!

(ぃやったぁー!!)

 

思い悩み残すことなく定期的にキレイサッパリスッキリするようになりました(パチパチ!)

 

福祉用具業者さんより、

「このファイバーはグアー豆という豆で食物繊維が非常に多いものです。料理に加える事をお勧めします。なんにでも合いますが、味噌汁が愛称いいです。熱にも強く調理中に加えることも出来ます。発売は今年の春でしたが、サンプルをお使いいただいたケアマネジャーさんから好評で女性の40~50代の方の使用が多いです。」との事。

 

さて、筆者は40代の男性で便秘も無く快腸ですが、そんな私が飲んだらどうなるのか???

同じ舞子拠点の「介護職員N村参上!〇〇をやってみた!」に負けじとばかり、皆さまのナゾやギモンにお答えするべく自ら試してみました(笑)

写真③.JPG

スティックタイプのサンプルです。

 

水に混ぜてみました。

 

多少とろみがつく程度であまり気になりません。はじめは薄白く色ずく程度ですが、5分後には、ほぼ透明になりました。

写真④.JPG 

無味無臭と聞きましたが、水で飲むと味はまったくありませんがほのかに豆のような風味があるような気がしました。

 

味噌汁に混ぜてみました。

写真⑤.JPG

味噌汁など味のある物でしたら混ぜた事を感じませんでした。

 

1日目・・・特に変化なし(?)

 

2日目・・・も変わらず(んん??)

 

3日目から少しゆるくなったような気が(んはっ?!)

 

1週間後、トイレに頻繁に行かなくてはならなくなり(!!!)明らかに効果を感じられたのでお尻の都合でやめました。(ほっ 苦笑)

 

1週間を通じて下剤を飲む場合によく言われるお腹が痛くなることはありませんでした。

私は花粉症で年中鼻炎に苦しめられていますが、出すぎた時(笑)には普段より鼻の調子が良かったように感じました。

 

皆さんも『腸活!』を頑張ってみませんか?

『腸活!』で強い体を手に入れ、インフルエンザなどに負けないように過ごしましょう。