ブログ

2024/07/05

仕事と介護の両立 パート2

暑さを感じにくくなる高齢者によくある、エアコンをなかなかつけないという現象。

わが両親も例外ではなく、特に母は熱中症なのか、毎年夏はダウン、昨年夏は2か月ほどで7キロぐらいやせ39キロになりました。

家族みんなが夏の間はひやひやします。

今年こそその状況を避けるため、思い切ってアプリで遠隔操作できるエアコンに買い替えました。

室内温度、外気温(本日は30度を超え)湿度が表示されるので、オンオフの判断も迷いません。

28度になれば自動的に運転を開始する機能もあるため安心です。

仕事中に「エアコンつけて」と電話しなくてもよくなりました。

遠くに住む兄弟達も操作できるので安心しています。

人道的な支援だけでなくITも活用して、できるだけ長く在宅生活を支えることができますように。

IMG_3510.png