ブログ

2020/08/01

西宮デイ*パテシエ直伝!?たこ焼き器で作るカステラ

こんにちは!レインボー西宮です。

世間では第二次コロナ感染が懸念されていますが
引き続きレインボーでは感染症対策を徹底しています。


レインボーデイサービスでは、7月23日・24日と2日間
久しぶりとなるおやつレクをしました!

今回作ったのは"たこ焼き器で作るカステラ"です。
衛生面に配慮しながら、机の消毒・手の消毒を徹底し実際に作って頂きました。


IMG_0132_2.jpg

まずは、スタッフが今回作るカステラの材料や作り方の説明を行いました。

次に材料を切るチームと、生地を混ぜるチームに分かれて頂き作業をして頂きました。


IMG_0138_2.jpg

こちらは切るチームです。
ベーコン、バナナをスタッフが横について見守りしながら切りました。
久しぶりの包丁に緊張されていましたが
慣れた手つきで切られていました。

IMG_0137_2.jpg

こちらは混ぜるチームです。
牛乳・卵・ホットケーキミックス粉を混ぜました。
皆さん卵の殻が入らないように慎重に卵を割られていました。


IMG_0173_2.jpg


最後にタコ焼き機に生地を流し、好きな具材をいれて焼けてきたらひっくり返しました。
「昔よくやってたんよ~」と言いながらプロ顔負けの手つきで
カステラをひっくり返されていました。

おいしかったまたしてね.jpg

皆さん出来立てのカステラを火傷しないように冷ましながら召し上がられていました。定番のあんこやバナナ入りのカステラはもちろん好評だったのですが
なんと1番人気だったのは〝ベーコンチーズカステラ〟でした。
久しぶりのおやつ作りで皆さんに「美味しかったし楽しかった!またしてね」と言って頂けました。

次は何を作ろうかと考案しています!