ブログ

2019/01/16 養護老人ホーム神港園

【行事】新年祝賀会

1月9日、養護老人ホームでは、恒例の新年祝賀会が開催されました。

 

入居者さんの挨拶があり、「カンパーイ!!」と宴の始まりです。

 

DSC06562.JPG  DSC06564.JPG

 

DSC06567.JPG  DSC06565.JPG

 

綺麗な松花堂弁当の蓋を開けると、皆さんの大好きな

ちらし寿司、天ぷら、練りきりの和菓子などが盛り付けられています。

 

DSC_0306.JPG

 

DSC06573.JPG  DSC06570.JPG

 

職員による余興のトップバッターは、、、

施設長と相談員による息ぴったりの獅子舞です。

入居者の方が持っているお札を獅子舞の口の中へ入れるとムシャムシャ。

獅子舞に頭をがぶりと噛んでもらい、1年をよりよく過ごして頂けるように厄除け。

 

DSC06595.JPG

 

DSC06617.JPG  DSC06618.JPG

 

DSC06612.JPG  DSC06616.JPG 

 

 次は、入居者さん11名と職員によるソーラン節です。

鳴子を持って、威勢よく踊ります。最後のポーズが決まってました!

 

DSC06626.JPG DSC06627.JPG

  

DSC06632.JPG DSC06638.JPG

 

トリを飾るのは、、、

事務所職員と介護職員による「みんなサザエさん」です。

真っ暗なステージにライトが点灯すると、現れたのは10人のサザエさん!?

大きなお面を付けているので誰が誰だが分かりません。

一度ステージから降りて退場。これで終了かなと思ったら、

浪平さんに扮した相談員の吹く笛に誘導されながら、再度ステージ上へ。

 

DSC06642.JPG DSC06646.JPG

 ( 表示 ← 押すと上部の写真拡大します)  ( 表示 ← 押すと上部の写真拡大します)

 

DSC06649.JPG

  

DSC06650.JPG DSC06651.JPG

 ( 表示 ← 押すと上部の写真拡大します)  ( 表示 ← 押すと上部の写真拡大します)

 

DSC06653.JPG

   

入居者の皆さん、大爆笑。笑いに終った新年祝賀会でした。