ブログ

2021/06/25 神港園しあわせの家

【スタンディングリフトで業務効率UP!?】

GH棟に入所されているDさん、徐々に立つことが難しくなってきたため、スタンディングリフトを使ってトイレ誘導を行なうことにしました。

 

1.png 

2.png 

トイレでの排泄率が55%から93%に増加し、トイレでしっかり排泄ができるようになりました!

そのため夜間の排泄量がほとんどなくなり、排泄援助を1回分減らすことができました。ご本人の表情もとても穏やかです。

 

3.png 4.png

 

この方は、トイレ排泄の後そのままソファに移動して休憩されます。

トイレ→車いすへの移乗、車いす→ソファへの移乗動作が省略できるので、業務効率がUPしました。

夜間は、トイレ排泄のあとそのままベッドまで移動される方もおられます。

しっかり下肢に体重がかかるので安全に立位保持ができリハビリ効果もあります!

 

5.png 6.png

 

これはリハビリ場面です。スリングシートを使って吊り上げることで、大腿部を面で支えることができます。

足底をしっかり平面に付けることもできるので適正な感覚入力を促すことで身体認知を修正し拘縮の改善・予防を図っています。

 

時間がかかるイメージの強いリフトですが、知恵と工夫 次第で業務効率を上げることもできます♪