ブログ

2020/02/11 神港園しあわせの家

【 ノーリフティング視察研修報告会 しあわせの家編 】

本日、高知県ノーリフティングケア視察研修の報告会がありました。ノーリフティングケアに県を挙げて取り組んでいる高知県が大きな成果を出しているらしい、との情報をリハビリテーション部会で収集、それは見に行くしかない!とスピード感を持ってあっと言う間に実現されたこの企画ですが、参加者全員が期待以上の刺激をもらって帰ってきました。

 

研修から戻った職員からは、すごく良かった!うちでも早く取り組みたい!との声が挙がり、それを伝え聞いた職員も興味津々で本日の報告会に参加しました。

20200210_133431.jpg

報告会は、「ノーリフティングとは?」から始まり、職員の腰痛予防への取り組み、入所者の改善例など...内容は多岐にわたりました。発表してくれた職員は、夜間のおむつ交換の際のベッドの高さを気にするようになったなど、研修参加後の行動変化も現れているようでした。

 

20200210_133347.jpg

20200210_135228.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

報告を聞いた後は実際にスタンディングリフトを体験してみました。

 

20200210_134939.jpg

20200210_141302.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

「これで大丈夫なの?」「動かすときは重くない?」はじめは不安そうな職員も実際に触れてみると、「思ったより簡単!」「わあ、軽い!」と笑顔の感想。「フロアのトイレに入るかな?」「〇〇さんに使ってみたい!」とだんだんと具体的にイメージが膨らんでいきます。

 

まだまだ勉強することはたくさんありますが、まずは職員のやる気に火が付きました。

職員・入所者双方ともに安心・安全で、ケアの質向上に繋がると確信した、このノーリフティングを着実に実践していきたいと思います。

 

最後に、1番前で熱心に報告を聞いている栗色の髪の女性は誰でしょう?

私たちを快く高知へ送り出して下さった髙谷理事長です!

研修の成果を無駄にせず法人全体で本気で取り組んでいきます!