ブログ

2024/03/20 神港園しあわせの家

石川県能登半島への応援派遣

石川県能登半島地震 1.5次避難所に「DWAT(災害派遣福祉チーム)」として2/10~7日間 応援派遣に行かせていただきました。

地震による甚大な被害を受けられ、これまでとは違う限られた環境の中で、
非常にお辛い思いをされている中でも、日1日明日に向かって生活されるお姿、穏やかで前向きなお人柄、派遣された私たちにもお心遣いのお言葉をいただき、頭が下がる思いでした。

また、全国から派遣でこられた方々との新たな出会いによる豊富な学びもありました。
1月から多くの方が関わりながら今日の支援体制が築かれていることにも触れ、人がつないでいく支援の輪を肌で感じることができました。

災害はいつ、どこで、だれに訪れるかはわかりません。
避難先での福祉チームの役割の大切さも経験させていただきました。


石川県の復興と、被災された多くの方々の1日も早い安心した環境での生活を祈念いたします。
非常に貴重な経験をさせていただき感謝の一言です。
ありがとうございました。

1708314704987.jpgIMG_20240213_192629.jpg