ブログ

2020/11/23 神港園しあわせの家

【やってみよう!2020】

神港園しあわせの家では虐待防止・身体拘束廃止を徹底し、さらには利用者さんにより良い形で過ごして頂くことを目的として、利用者さんの状態や立場を疑似体験する体験型研修を行っています。

今年は "抱え上げない・持ち上げない・引きずらない" ノーリフティングの視点も入れて研修をしています。

 

1.jpg

高すぎる机で食べてみたり・・・

 

 

2.jpg

足がつかない椅子、足を前に出した時の座り心地を確認したり・・・。

 

 

3.jpg

座位が崩れたとき...クッションはどう使うのがいいか・・・。

 

 

4.jpg

歩行器の高さ、介助のスピードをいろいろ変えて・・・。

 

 

5.jpg

スライディングシートも使い方も習得しました。

 

 

今年は新型コロナの感染症対策として、集合研修は中止し3密を避けるために小グループに分かれて体験をしています。

腰痛予防のための身体の使い方から、適切な座位姿勢や歩行介助など盛りだくさんの内容ですが、「こんな思いをしてご入居者は過ごされているんだ...。」「このシート魔法みたい!」「この介助は思ったより怖い・・・。」などいろいろな声が挙がりました。

今回の体験を思い出しながら、利用者さんの立場、気持ちにいっそう寄り添ったよりよい介助ができるよう頑張っていきます♬