ブログ

2020/08/13 神港園サニーライフ白川

ご長寿知恵袋⑦

☆プレイボール

各種スポーツイベントが続々と再開していますが、

「安全対策確保」「今、本当に必要?」等、選手は勿論、

運営スタッフの方々の「試行錯誤」「努力」「熱意」に頭が下がる思いです。

 今を去る事75年前、あるプロスポーツが太平洋戦争終了直後に復活を遂げました。

その名を「プロ野球」。

娯楽を求めていた大衆の前に【伝説の虎】が登場します。

「その名は」

藤村 富美男

★初代ミスタータイガース

★ダイナマイト打線不動の四番

★「物干しざお」...通常より8㎝長いバットを操る。

★闘志溢れるプレースタイルで観衆を魅了。少年時代の長嶋茂雄が憧れる。

★プロ野球人気爆発の立役者となる。

M氏...藤村さん?知ってるで~

 

おわりに

前述の藤村氏は「兵役に就くも無事帰国」「プロ野球創生時(戦前)より選手として活躍する」「史上初の選手兼監督を務めるが個性が強すぎて解任される」「現役最終打席にて《代打ワシ》で登場、サヨナラホームランを打ちそのまま引退」とまさに千両役者です。

阪神淡路大震災の際には「こんな時に野球なんて...」と選手自身も自問自答しつつも、被災地の声援を背に地元オリックスブルーウェーブが躍進、優勝を果たしました。若きイチローが「何か不思議な力に動かされた」とのコメントを残しています。軽々しい事は言えませんが一つだけ...「かっとばせー!」

六甲おろし

「闘志溌剌 起つや今 熱血既に 敵を衝く」

 

「お父さん晩酌しながら野球(観戦)が定番や」...H氏