ブログ

2020/06/05 神港園サニーライフ白川

理学療法士が教える"これ一つ体操"④体幹筋トレーニング

やっと緊急事態宣言も解除されましたが長い自粛生活、皆さん大変お疲れ様でした。

如何がお過ごしでしょうか?

3密を避けながら、みなさんが安全に日常を取り戻せますように。

 

肩こり・腰痛予防運動・下肢筋力運動はいかがでしょうか⁉

このシリーズもあと少しとなってきました。

毎日の歯磨きのようにしないと気持ち悪い

と思うようになれば運動も続いていきますので

少しでも皆さんの健康に役立ってもらえたらと思います。

 

シリーズ④体今回は体幹トレーニングを紹介します。

最近よくテレビでも紹介されている体幹とは

腹横筋、多裂筋、横隔膜、骨盤底筋群の4つの筋肉を指すことが多いです。

体幹トレーニングのイメージとして・・・

 

4.jpg 

こんな感じだったり~

 

5.jpg 

こんな感じですよね?

 

こんなのできるわけがない...(ムリムリ絶対ムリ~!!(笑))

そんな人のために、ここではやはりこれ1つで十分という"これ1つ体操"を紹介いたします

 

 

①お腹を膨らませながら鼻で3秒吸う

 

6.jpg (スゥ~)

 

②2秒息を止める

 

7.jpg (ピタッ!!

 

③お腹をへこませながら口から10~15秒息を吐く

 

8.jpg 

 

実施回数は1日、朝、昼、晩の食事前に①~③を合計2分間程お願いします!

  痛みがあるときはやめて下さい。(ダメ×絶対

肩こり予防運動と腰痛予防運動と下肢筋力運動と体幹トレーニングを

4つしたい人は4つしてもらって大丈夫です!(この~頑張り屋さん!(笑))

いかかでしょうか⁉これからも長続きできる運動を紹介していきますのでよろしくお願いします。

 

 

それでは大人気のこちらのコーナー!!

 

【令和も マコトのうんちく聞いたって~な

 

腹筋を割るという言葉をよく聞きますが

腹筋(主に腹直筋)はもともと割れています。

体脂肪が邪魔してるんですね