ブログ

2020/06/02 神港園しあわせの家

認知症を患う人を支えるご家族の方への応援メッセージ①

 デイサービスやショートスティの利用自粛により、介護にかかる時間が増え、お疲れがでておられませんか?

 
 しあわせの家より、少しでもお役にたてるよう、介護に役立つ情報や、現場での工夫、体験談などをお届けしたいと思っています。

 
 第一報は、「公益社団法人 認知症の人と家族の会」について。

 
 仲間や支援者とつながり、孤立することなく介護を続けられることを目指して結成された家族会です。様々な活動の一環として、同じ立場のご家族による電話相談もされています。

 

 困った時やわからない時は、書物やインターネットなど知識を得るツールは沢山ありますし、介護や医療の支援者に頼ることができます。さらに、同じ立場のご家族からの励ましは、大きな力になるのではないでしょうか。

 

 是非ご覧ください。

 
 http://www.alzheimer.or.jp/

 

認知症1.jpg

 

兵庫県民総合相談センターでも、介護経験者が電話相談を担当しています。

受付:月・金 10:00~16:00 家族の会介護経験者が担当
   水・木 10:00~16:00 兵庫県看護協会看護師が担当
    ※相談窓口は12:00~13:00は休憩 祝日は休み
   TEL:078-360-8477

 

★しあわせの家は、「認知症の人と家族の会 兵庫県支部」の運営に協力しています。

 

★しあわせの家では、2ヶ月に1回「在宅家族会」を開催しています

 (コロナウィルス蔓延防止のため現在休止中)