ブログ

2020/05/26 神港園サニーライフ白川

ご長寿知恵袋①

コロナ騒動で拭い難い疲れを感じる今日この頃です。

「しっかりしなければ」「頑張らなければ」とは思うものの

「何に対して立ち向かっているのか」不安で一杯の毎日。

未曾有の危機に欲しいのは頼れる人生の先輩の知恵!

戦争や昭和の荒波を潜り抜けてきたご長寿の方にインタビューを敢行しました。

 

IMG_0210.JPG

大阪から三田へ疎開したんや。

4つ下の弟と一緒に、親戚頼ってな。

食い物には困らへんかったよ。

言うても芋ばっかりやけど。

終戦後大阪戻ったら家焼けてあらへんねん。

ほんで猪名川で家借りて一からやり直しや!

 

IMG_0203.JPG

ま、そん時ワシ子供やったから...

お父さんが戦時中、病死してしもて

お母さんが大変なんは分かっとったけど、

なんもできんかったなあ...。

まぁ、今回の事も昔とよく似とるなぁ!

みんなで頑張らなアカンなぁ!

 

 

 

疎開』とは『戦時疎開』以外に

自然災害発生時の集団避難の概念として

『疎開』が用いられる例があるとの事。

(防災白書の「震災疎開」など)

今回の『STAY HOME』も『疎開』の一つだったのかもしれませんね

 

現在は、緊急事態宣言もやっと解除になりましたが、

これからは『新しい生活様式』をしっかりと守って!!

 

 

  

 

 おまけ

 

00.jpg 

 神戸人形「ころながさる」