ブログ

2019/02/17

在宅向上報告会~2018~

去る1月28日(月)、「神港園あんしんすこやかハウス」にて、『在宅向上報告会』が行なわれました。

IMG_3945.JPG

神港園では、「在宅向上委員会」と称し、在宅部門(居宅介護支援事業所・地域包括センター・ホームヘルプ・ショートステイ・デイサービス)の職責者・相談員が集まり毎月会議を行なっています。

会議は各拠点で行なわれ、内容や進め方も様々です。各拠点、それぞれの地域が持つ、課題やニーズに応じ、タイムリーな問題解決の場でもあります。

attachment00.jpg

line_enogu5_blue.png

年に1回、日ごろの成果とそれぞれの取り組みを発表・共有する場として、また、連携強化と発展の場として、各拠点の委員を中心に在宅福祉に興味のあるすべての職員を対象とした報告会が開かれます。

  今年のテーマは、 【各拠点における「在宅向上委員会」の成果ならびに課題】

H23年から始まった在宅向上委員会も今年で7年を迎えました。

過去7年間の委員会や報告会での取り組みを振り返り、成果や課題を検証し、今後のさらなる発展につなげようという目的のもとに発表が行なわれました。

IMG_3911.JPG

IMG_3906.JPG

拠点毎に報告を行い、発表方法や構成も様々で、それぞれの個性が光る大変有意義で楽しい報告会となりました。

これからも、各拠点、お互いに切磋琢磨し、それぞれの地域で高齢者を支える福祉の担い手のとなれるよう、がんばります!!

IMG_3967.JPGIMG_3939.JPG