社員インタビュー

政井さん

新卒採用

神港園しあわせの家 グループホーム
介護福祉士

政井さん

MASAI-San

2015年入社

「時には人の命を預かる仕事。だからこそやりがいがあります」

入社の経緯

入社の経緯

介護福祉士の専門学校で学んでいた際に、実習で神港園に来て、「利用者の方への想いが強い施設」だと感じたのが興味を持ったきっかけです。皆さん利用者の方のことを一番に考えて仕事をされておられて、職員同士の雰囲気もとても良かったんです。そう思っていた矢先に、副施設長、チーフから「ここで働いてみないか」というお声がけをいただいて、即入社を決めました!

仕事の厳しさ、面白さ

仕事の厳しさ、面白さ

「介護なんて誰でもできる仕事」というイメージがあるかも知れませんが、生半可な気持ちでできる仕事ではありません。以前、自分が夜勤中に急変されて救急搬送をした方がいて、その時、「人の命を預かる」ということの重みをひしひしと感じました。でもだからこそ、自分が人の命を助ける瞬間もあります。その方は今もお元気でいらっしゃいますが、ご無事だと分かった時、本当にホッとしたのを今でもよく覚えています。

神港園の魅力

神港園の魅力

入社後約半年はベテランスタッフがついて下さいますし、1年間は月1回必ず研修があり、仕事が覚えやすい環境があることです。また、会社のほうから資格取得の提案があるのもありがたいですね。私も提案をいただいたことがきっかけで、「喀痰吸引」のための資格を取ることができました。

入社を検討している方へ

世間で持たれている介護の仕事のイメージと、実際に働く内容は全く違います。イメージで判断せず、少しでも興味があれば、実際に働いてから、向き不向きを判断されてみてはいかがでしょうか。歩行が困難な方を少しでも歩けるようお手伝いしたり、食べ物を飲み込むのが難しい方を、少しずつ飲み込めるように導いたり…。人と人との関わりの中で、大きなやりがいが得られる仕事です。その分悩みやストレスもありますが、話しやすく頼れる先輩がたくさんいるので、安心して働ける環境ですよ。

インタビュー一覧に戻る