社員インタビュー

川治さん

新卒採用

神港園サニーライフ白川 特別養護老人ホーム
介護福祉士

川治さん

KAWAJI-San

2015年入社

「スタッフは家族みたいになんでも言い合える関係です」

入社の経緯

入社の経緯

介護福祉士の専門学校に在学時、実習で神港園しあわせの家でお世話になったのが入社のきっかけです。複数の施設に実習に行きましたが、介護の現場はやらなければならないことが多く、どこも業務に追われがちでした。でも、こちらではゆったり利用者の方とお話する時間をきっちりと取っていて、その雰囲気がとても良かったんです。そこが自分に合っているのでは…と強く感じました。

職場の雰囲気

職場の雰囲気

スタッフ同士とても仲が良く、本当に家族みたいな関係です。上は定年間近の方から下は22歳までと年齢層は幅広いのですが、憶することなく意見が言い合える環境を作っていただいています。私はグループの中で有志が集まって運営する、「踊踊(ようよう)クラブ」という踊りのクラブにも入っていて、神戸まつりや敬老会などで披露しています。皆さんに喜んでいただけるので、とても楽しいですよ。

神港園の魅力

神港園の魅力

入社後約半年は先輩が一人ついてくれて、本当に細かく仕事を教えてくれるところです。私は入社時、介助の技術的に足りない部分がたくさんあったので、それを1つ1つ相談して、丁寧に指導していただきました。今ではだいぶ技術が向上して、もちろん、まだまだ向上は必要ですが、今では一人で一通りのことはできるようになり、先輩方にも安心して任せていただくようになりました。

入社を検討している方へ

この業界は大変だというイメージを持っておられるかも知れません。でも、それだけではありません。利用者様のお悩みを聞いてご家族との橋渡しをしたり、利用者様の「あなたがいるとホッとするわ」という言葉に、逆に自分が励まされたり…。利用者の方と関わる中で、日々喜びとやりがいが感じられる、楽しい職場でもあります。ぜひ、思い切って飛び込んでみてください。

インタビュー一覧に戻る