社員インタビュー

田中さん

キャリア採用

さん舞子神港園 いこいの家 特別養護老人ホーム
介護福祉士

田中さん

TANAKA-San

2013年入社

「月1回は“男子会”を開催してストレス発散しています」

入社の経緯

入社の経緯

私は元々大手自動車メーカーで整備士、営業の仕事をしていましたが、その後、祖母が脳梗塞で倒れ、自宅で介護をしていたんです。その時の難しさから、「介護の勉強をして資格を取って、知識と技術を身に着けよう」と感じ、未経験無資格で神港園へ入社しました。2年前には、働きながら、目標であった介護福祉士の資格を取得しました。今も日々、多くの技術と知識を得られています。

神港園の魅力

神港園の魅力

とにかく人間関係がとてもいいところです。男性が少ないので、男性スタッフ同士の距離感が近く、毎月「男子会」と称して飲み会も開催しています。愚痴や悩みを話し合ったり、バカ話をしたり、とにかく楽しくて(笑)。教育面に関しても、研修がたくさんあって1つ1つ学ぶことができるので、未経験でも安心です。私の勤める「さん舞子神港園」は明石海峡大橋のすぐそばにあるので、眺めも最高ですよ。

仕事の厳しさ、面白さ

仕事の厳しさ、面白さ

暮らしている方の人生に寄り添う仕事なので、いつも心地よく過ごしてもらうことが最も大切です。そのために努力を続けることが、この仕事の難しさでありやりがいでもあるのではないでしょうか。4月からは、自分がチームの上に立って指導する立場になるので、スタッフ一人ひとりの考えをきちんと聞きながら、全員が同じ目線で、それを目標にがんばっていけるよう、日々指導していきたいと思っています。

入社を検討している方へ

介護の仕事は人生に寄り添う仕事です。神港園は、入居者の方を身近に感じ、その笑顔に刺激を受けて、自分自身も成長をしていける職場だと思います。また単なる介護だけでなく、「あと少し」でできそうなことをサポートし、背中を押してあげることも。そのために相手の状況を考えていろいろ創意工夫し、「できた!」という喜びを一緒に分かちあう瞬間を、ぜひ実感していただきたいですね。

インタビュー一覧に戻る