お知らせ

2020/09/24 お知らせ

神港園レインボー西宮における新型コロナウィルス感染症クラスターの終息宣言

関係各位

令和2年9月24日

社会福祉法人神港園

理事長 高谷雅子

 

神港園レインボー西宮における新型コロナウィルス感染症クラスターの終息宣言

 

 日々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

 当社会福祉法人神港園の事業運営にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 

 当法人の神港園レインボー西宮で発生しました新型コロナウルス感染症クラスターにつきましては、ご利用者ご家族、地域の方々をはじめ関係者の皆様には大変なご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

 

 8月8日のクラスター発生以降、西宮市法人指導課、保健所等のご指導のもと、必要な防護等に精一杯努めて参りました。これにより発生フロア外への広がり等は来さなかったものの、一定期間には散発的な感染が生じ、ご入居者と職員併せて11名の感染に及びました。

 またこの間には、ご入居者3名が入院先で亡くなられるという心痛溢れる出来事もありました。

 改めて、心よりご冥福をお祈り致します。

 

 8月21日以降には新たな感染者がなく、西宮市による9月7日の収束宣言や同9日には完全防護を要さない旨のご指導をいただき、この度の新型コロナウィルス感染症については危険を回避したものと判断し、終息宣言を致します。

 

 当法人からの新型コロナウィルス感染症のお知らせに対して、ご利用者、ご家族、地域の方々ならびに関係者の皆様からは温かいお言葉や応援を賜りました。

 職員一同、大きな心の支えとさせていただきましたこと、ここに深謝申し上げる次第です。

 

 当法人におきましては、ご利用者の生活を支える役割を全うすべく、この経験を活かして今後さらに感染予防対策に注力をし、ご利用者や職員の健康を守って参る所存です。

 今後とも、皆様のご理解ご協力を賜りますよう、何卒、よろしくお願いを申し上げます。